闘蜂見聞録2009 巻之壱

みなさんこんにちは。

正式に全国8地区連盟の代表校によるトーナメント方式の全日本大学選手権の開催が決定し、改めて「日本一」という目標へと部員一同進み始めています。

 

さて、大変長らくお待たせいたしました、2009闘蜂見聞録のお時間がやってまいりました!

スタートが遅れまして申し訳ありません。

今年もたくさんのプレイヤーを紹介し、プレイヤーたちが胸に秘めた熱い気持ちをみなさんに発信していけるように頑張りますのでよろしくお願いいたします!

 

第1回目はもちろん、今期HORNETSの主将を務めるOL#61芝啓樹選手です!!

 

-今年度からトーナメント方式の全日本大学選手権の開催が決定し、私たち東北リーグのチームにも「日本一」を目指す挑戦権が与えられましたが、このことについて芝選手はどう考えていますか?

 

sibasan芝:「日本一」を目指せるってのは、アメフトをやる人間としてとても幸せなことだし、挑戦すべき目標だと思う。ただ日本一を目指すにはチーム単位、個人単位で足りないものがまだまだ多すぎる。

 

-今までシトロンボウルまでで止まっていた道がさらなる先まで広がったということは、プレイヤーにとって喜ばしい、歓迎すべき事態なんですね。ですが、日本一を目指すにはまだまだ課題が多いことかと思います。主将の目から見て、現チームに足りないものは何ですか?

 

芝:すべて…だが、まずフィジカル。関東のチームと比べると、パワーもサイズも全然足りてない。

技術面ではファンダメンタル、基礎の部分がまだしっかり固められていないかな。

あとは、頭。アメフトの技術に限らず、色んなことへの理解力が部員全体で足りていない。

そして心。日々の練習や試合を乗り越える上で、折れない屈強な精神力は絶対必要。

まぁ、結局は全部だね。

 

-なるほど、特にフィジカル面については、昨年のシトロンボウルの明治大学戦での敗北から一番の課題として挙げられていましたよね。

では次に、芝選手の考える「日本一のチーム」ってどんなチームだと思いますか?

 

芝:これはよく練習後のハドルでも言っていることなんだが、プレイヤー、スタッフ、コーチ関係なく、一人一人が本気で日本一という目標に対して、自分の行動を考えて実行できる人間の集団、かな。

 

-なるほど。日本一になるにはチームに所属する全員がベストを尽くさなくてはいけないですからね。

ここまではチームのことを伺ってきましたが、一プレイヤーとして、芝選手はどんなプレイヤーになりたいですか?

 

芝:すべての試合のすべてのプレーで「こいつの背中を走らせたい」と思われるOL。こいつの背中を走らせればプレーが決まるって信じてもらえるような、安心感のある、強くて、重くて、なおかつ速い、そんなラインになりたい。

 

-オフェンスのプレーが成功するには強いOLが不可欠ですからね。

2009HORNETSを率いる上で、どんな主将であるべきだと考えていますか?

 

芝:目標を最後まで見失わず、辛いときこそチームを鼓舞して引っ張っていける主将かな。

 

-練習中も誰よりも声を出して、周囲を叱咤激励していますもんね。

最後に、私たちを応援して下さっている方々へ意気込みをどうぞ。

 

芝:自分が主将になったからには全国に衝撃を与えるチームを作って見せます!

応援よろしくお願いします!

 

-「日本一」という大きく困難な目標にも果敢に挑み、厳しい態度でチームを鼓舞する。

「日本一」への道を先頭に立って走りチームを導く、激しき闘将芝の率いる今期HORNETSの活躍を見逃さないでください!!

2 Responses to 闘蜂見聞録2009 巻之壱

  1. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。4年間の集大成で日本一を目指せることは大変幸せなことだと思っています。1日1日を全力で取り組み、支えてくださる方々への感謝の気持ちを忘れず、前進していきたいと思っています。今年もご支援、ご声援の程よろしくお願いいたします。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    目標を高く持って、その実現に努力することは意義のあることと思います。甲子園ボウルを制すには今までにない、途方もなく大きな努力が必要かとも思います。敗者復活はない試合形式ですので一戦一戦全力で当たり、一歩一歩上り詰めて行ってください。一昔前まで大リーグと日本のプロ野球とでは明らかに実力差が認められましたが、日本代表が頂点を極めました。1%でも可能性があれば、あとは継続的な努力次第です。学術面で東北大学は世界のリーディングユニバーシティーを目指しているそうですが、アメフトでも同様に目指して欲しいと祈っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。