闘蜂見聞録2012 巻之伍

みなさん、こんにちは!
秋シーズンも突入し、学院戦との初戦も無事終わりました。
これも春シーズン、合宿を経て大きく成長できた証拠です!

闘蜂見聞録はこれで第5回を迎えます。
今回はチーム随一の運動能力で、見事なキャッチ・スピードでHORNETSを引っ張ってくれている八重樫選手です!

彼は入部した時はWRとしてポジション配属され、みるみるチームでその運動能力を開花!1年生で早々と実践物の練習にも加わり、昨年の秋リーグ岩手大戦では、1年生で初のタッチダウンを取りました!
今年の春からはWRからDBに転向しました。オフェンスからディフェンスへの転向という大きな変化でしたが、みるみる上達し前回の学院戦ではコーナーバックのスターターで出場しました!

―これまでに闘蜂見聞録では様々な選手を取り上げてきましたが、2年生としては初ピックアップですね!ピックアップされて、どんなお気持ちですか?

八重樫:選手として注目してもらえているのは、とても嬉しいです。自分はDBとしてはまだまだ完成度は低い選手ですが、チームを引っ張っていける選手になれるように日々の練習を頑張っています。

―チーム随一の運動能力の高さで、今ではHORNETSのエースですが、自分としてはどう思われていますか?

八重樫:他にも能力が高い選手はたくさんいらっしゃいます。それに自分ではそんなに運動神経がいいとは思ったことないです。自分は体が小さい分、 自分ができないことは他の選手がカバーしてくれているし、それでこそチームが皆で一つとなって相手に勝つことができるのだと思います。その中で自分ができることを一生懸命できればいいと思っています。

―普段は練習に対してどのような姿勢で取り組んでいますか?

八重樫:1年生のときとは違い、 他の選手のことを知り、頭を使いながらやらなきゃいけないと感じてきています。だからコーチや先輩たちが教えてくれることを大切にしつつ、自分で必要なことを探しながら、練習に取り組んで、レベルアップしていこうとしている最中です!

―1年生にしてWRでも十分活躍していましたが、WRからDBに転向した時は、どう思われましたか?

八重樫:オフェンスコーチの先輩たちからDBをやってほしいという要望や今DBが必要であると話を聞いていましたし、チームのバランスとして、自分がDBをやった方がいいと感じていました。WRも好きでしたが、こうしてDBに転向したことも 自分の能力を広げるチャンスだと思い、DBのコーチや先輩に色んな事を質問したりプレーを見てもらったり…とにかく頑張りました!

―DB転向して今はどうですか?

八重樫: 今ですか…。オフェンスとディフェンスでやはり最初は全然違ったので、分からないことや、不安ばかりでしだが。でもやってみると ディフェンスならではの面白さに気づけたし。1年間WRを経験したということもDBをやるうえで役に立っているので、WRとDBをやらせて頂けたことをうれしく思っています。

―8月頭には合宿もありました。昨年は震災の影響もあり、3泊4日と例年と異なり短期間でした。今年は7日間となりやはり成長も大きかったと思います。合宿7日間を終えて、感想は?

八重樫: 合宿中のトレーナーやマネージャーの大変さはすごいと思いました。マネージャーは次の日の練習の準備を選手が寝る時間までしていたり、トレーナーも選手のマッサージなど遅くまで起きてしてくれました。 この合宿はMG、TR、AS、コーチ、選手以外の方々にとても支えて頂いた合宿で、 チームとしてひとつになって大きく成長できたと思います。
合宿中の練習では、1年生のころとは違って、メイジにどんどん参加したのが違いで、自分のレベルの低さっていうのも結構実感したのが合宿の初日の方でした。 1日中アメフトのことを考えて、ビデオも見て、自分のプレーを向上させようと 1週間しっかりやりきった ことは自信につながったと思います。自分はつらい中でも、同じ学年の2年生が頑張り続けている姿を見て力にもなりました。HORNETS全体として成長できた合宿だったと思います。試合に勝って支えてくれている人たちに 恩返しができるようにしたいです。

―学院戦も無事勝利を飾り、いよいよ秋リーグが始まりました!学院戦ではコーナーバックとしてまたスペシャルチームでも素晴らしい活躍で勝利に貢献していましたね!2年目のリーグ戦。去年とは打って変わって、チームの中核を担うことになってきました!最後に秋リーグを迎えて、意気込みをどうぞ!

八重樫:リーグ戦のなかでどんどん成長して、HORNETSを引っ張っていくのを期待してください!

八重樫選手ありがとうございました。
次の試合でも八重樫選手のスーパープレーを楽しみにしています。
これからの成長が楽しみですね!

秋リーグ2戦目の岩手大学戦は9月30日に宮城野原自転車競技場で行われます。
14:00キックオフです。皆さんご声援をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。